婚活や結婚において、非常に大切なスキルの一つに「コミュニケーション」があります。
これは、仕事や友達関係においても重要なスキルです。

コミュニケーションが上手と言って、一般的に想像されるのは、
話上手な人や会話が面白い人を想像すると思います。
一方、コミュニケーションが苦手な人の事を、話下手を想像される事が多いですが、
私の考えるコミュニケーションスキルの高い人は、聴き上手な人です。

聴き上手な人とは、ちゃんと(真面目に)話を聞いてあげられる人です。
人の話を聞くのに、聞いてる振りだけで、頭の中では全然違う事を考えていたり、
相手の話を聞かずに自分の意見をすぐに言ったりする人が上手にコミュニケーションを取る事等できません。

結論を言うと、コミュニケーションスキルを上げたければ、相手の話を真剣に聞いて上げましょう。
そうすると相手は気持ちよく話せて、色々な情報を聞き取る事ができ、
此方も聞きたいことを質問すれば答えてくれ、意思疎通ができます。

逆にどんなけ面白話をしようが此方が一方的に話をすれば、相手の事等はわからず、
意思疎通がとれません。

真剣に相手の話を聴いて上げる事は、今日からできるスキルUPの方法です。
婚活においても活用してみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





人気ブログランキング